DELL/AdobeコラボワークショップでAdobe Photoshop Elements/Premiere Elementsのすごさを体感してきました!

DELLとAdobeがコラボしたワークショップに参加してきました。DELLとAdobeのコラボって、ある意味不思議な感じがしますが、現在DELLでは、売れ筋の画像/動画編集ソフトであるAdobe Photoshop Elements/Premiere Elementsがプリインストールされたノートパソコンを、お値段そのまま(つまりソフトウェア分を上乗せせず)で提供するという、超お得なキャンペーンを実施中です(詳しくは、アドビキャンペーン(DELL Webページ)を参照)。

通常の価格で、人気ソフトがバンドルされるわけですから、このキャンペーン、非常に人気があるとのこと。そこで、動画/画像編集ソフトに興味のある人に集まってもらって、そのすごさをアピールしようということで、今回のワークショップが開催されたわけです。

DELL/Adobeコラボワークショップ Adobe Photoshop Elements
開催されたのはDELL本社の入ったビルの会議室。


DELLパソコン
多数のDELLパソコンが整然と並べられているのは壮観です。DELL担当者によると、これだけの数のDELLパソコンが集められるのはあまりないとのこと。

adobe
講師はAdobeの大倉さん。セミナー講師として全国を飛び回っておられるそうです。

特徴
Adobe Photoshop Elements/Premiere Elementsは、プロ向けのソフトウェア Photoshop CS6/Premiere CS6と同じエンジンを搭載していますが、初心者でも簡単に編集できるよう、操作面での工夫が施されています。


ターゲット
ターゲットは上のスライドのとおり。写真やビデオをちょっと編集・加工して見栄えを良くし、他の人に見せたり、サイトにアップしたり、SNSで公開したりしたい人向けとなっています。

高度な機能
上のスライドに示したような高度な機能も簡単に扱えます。

投稿
またfacebookやYouTubeへも簡単に投稿できるとのこと。

Elments Organaizer
おおもとになるアプリケーションはElments Organaizer。強力な管理機能を有します。

操作画面
これがElments Organaizerの操作画面。

検索
まずは画像検索機能を試してみます。画像を矢印の方向にドラッグして、「検索」部分に放り込んでやると、その画像に似た画像を検索してくれます。

DELL/Adobeコラボワークショップ Adobe Photoshop Elements
この例では、女性の顔の写真を検索してみたら、同じ女性の別の写真が検索されました。なるほど、これなら同じ人物の写真を即座に検索できますね。

人物認識を開始
次に、Elments Organaizerに登録されている写真の中から人物の写っている画像を検索します。

右下にある「人物認識を開始」をクリックして、

DELL/Adobeコラボワークショップ
「現在表示されているすべての写真から人物を検索します」で「はい」をクリックすると、

人物
人物の顔が映っている写真が表示されます。それぞれの顔に名前を指定します。

画像検索
たとえば、一番左に表示されていた子供の写真に「あゆ」という名前を付けます。
そして、この「あゆ」の画像部分をクリックすると、

写真
この顔が映った写真が表示されます。

この機能、誰か特定の人の写真を検索するのに便利ですね。

クイック写真編集
次は編集機能です。まずクイック写真編集機能を試してみます。その名の通り、簡単に編集するための機能です。

編集
画面右にさまざまな編集項目が表示されます。編集したい項目のスライドを左右にずらせば、編集することが可能です。

矢印
スライドの右端にある矢印をクリックすると、その項目を調整した場合にどのような効果が得られるのかを示した画像が9つ表示されます。この中から好みの画像を選択してクリックするだけで簡単に編集が可能です。直感的に操作できるのでわかりやすいですね。

どんよりとした空を青くする
あとおもしろいな、と思ったのは「どんよりとした空を青くする」機能。

効果
範囲を選択すれば、右の写真のように、空を青くすることができます。この写真だとちょっと不自然な感じもしますが、

空
こちらだとだいぶ自然な感じ。これぐらいの補正ならありかもしれないですね。

写真合成
お次は、写真の特定部分のみを合成する機能。

集合写真を撮影していて、誰かが目をつぶっているとか、うつむいているとかで、なかなか全員が揃って前を向いている写真を撮影できないことがありますよね。この機能を使用すれば、2枚の写真のそれぞれのいいところを合成して、2人の顔が前を向いている写真にすることができます。

合成
こんな感じ。すごく自然な仕上がりになっています。お子さんのいる家庭では重宝しそうですね。

印象
またいろいろな効果も簡単に適用できます。右が効果を適用した写真。より印象的な写真に仕上げることができます。

じっくり写真の編集を行ったため、Premiereを使った動画の編集については、どんなことができるのかを簡単に触れるだけになってしまいました。ちょっと残念。

Adobe Photoshop Elements/Premiere Elementsを触ってみた感想としては、写真・動画の整理/編集に大きな威力を発揮しそうですね。すべての機能を使いこなすのは大変そうですが、特定の機能を使用するだけでも、見栄えが大きく変わってくると思うので、写真/動画を加工したいと思っている人にはお勧めです。

しかも、前述したとおり、今ならお値段そのままで Photoshop Elements/Premiere Elementsがプリインストールされたノートが手に入ります。つまり画像/動画編集ソフトが無料で手に入るわけです。しかもソフトウェアは、画像/動画編集で定評のあるAdobe製。これ買うしかないですよね。同梱されるのは最新版のバージョン11ではなく、一つ前の10ですが、それでも十分高性能です。これから画像/動画編集を始める人には十分でしょう。

dell アドビ イベント

対象となるDELLノートは15インチ液晶搭載のInspiron 15R Special Editionと17インチ液晶搭載のInspiron 17R Special Edition。Special Editionという名前がついていることからもわかるとおり、いずれのモデルも高性能グラフィックカードを搭載しており、画像/動画を高速処理できるよう設計されているため、時間を大幅に節約できます。

「写真/動画を編集したいが、別途アプリケーションを購入すると予算内に収まらない」と悩んでいた人にお勧めのキャンペーンです。詳しくは、アドビキャンペーン(DELL Webページ)を参照してください。

【Inspiron 15R Special Editionレビュー】
優れたサウンド/グラフィック性能を備えたInspiron 15R Special Editionの魅力に迫ります。詳細は「Inspiron 15R Special Editionレビュー」をクリック!
レビューInspiron 15R Special Edition全体Inspiron 15R

【Inspiron 17R Special Editionレビュー】
17インチの大型液晶に優れたサウンド/グラフィック性能を備えたInspiron 17R Special Editionの魅力に迫ります。詳細は「Inspiron 17R Special Editionレビュー」をクリック!
全体Inspiron17R17Rレビュー

デル株式会社




DELL個人向けパソコン
DELL個人向けノートパソコン
DELL法人向けデスクトップパソコン
DELL法人向けノートブックパソコン
DELLパソコンをインチで選ぶ
DELLパソコンを筐体で選ぶ
DELLパソコンをキャンペーンで選ぶ
DELLパソコンをランキングで選ぶ
DELLパソコンをレビューで選ぶ
法人向けデルパソコン
初心者のためのデルパソコン購入講座
DELLパソコン Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンNew Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンXPS 13使用レビュー
DELLパソコンInspiron 14z使用レビュー
DELLパソコンXPS 8500使用レビュー
DELLパソコンInspiron 660s使用レビュー
他社パソコン比較購入ガイド
  • HP比較購入ガイド
  • レッツノート比較購入ガイド
  • 富士通パソコン比較購入ガイド
  • NEC比較購入ガイド
  • マウスコンピューター比較購入ガイド
  • エプソンダイレクト比較購入ガイド
  • 東芝比較購入ガイド
  • レノボ比較購入ガイド
用途別パソコン一覧
  • Chromebook
  • ウルトラブック
液晶モニタ
  • ナナオ液晶モニタ(EIZO)
サウンドシステム
  • BOSE

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM