富士通ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/Jレビュー:防水/防塵性を備えたWindows 8搭載タブレット!

富士通ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/Jは、10.1型液晶搭載のタブレットPC。大きな特徴の1つとして最新OS Windows 8を搭載している点が挙げられます(店頭モデルはARROWS Tab Wi-Fi QH55/J)。

富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jレビュー
なので、従来のWindows資産をそのまま活用することができます。つまりPCで使用していた環境をタブレットでも再現できるのです。これは、iPadやAndroid搭載タブレットとの大きな差別化になりますね。

また。。。

薄い
非常に薄い!Windows 8搭載タブレットとして世界最薄となる9.9mmの薄さを実現。ほんと、強度が心配になるぐらいの薄さです。非常に持ちやすいですね。

デザイン
アクセントに使われたブルーがすごく綺麗。

富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J裏面
裏面はこんな感じ。見た目、つるつるしていそうですが、実際に触るとそれほどでもないので、持っているときにはしっかりとホールドできました。

重さ
重さは557g。持った時点ではすごく軽く感じるのですが、ずっと片手で持つにはちょっと重いかな。ずっと使うときには、机の上や膝の上に置いて使用する方がいいと思います。

ボタン
右側面部には、電源ボタン、音量調整ボタン、自動回転オン/オフ切り替えボタンが配置されています。電源ボタンは、ちょっと中に入っているような仕様になっており、カバンの中などで誤って電源オンにならないような工夫が施されています。

液晶
自動回転をオンにした状態では、縦にすると自動的に縦表示になります。Webサイトなど縦に長い画面表示を見るときに便利です。

側面部
左側面部。

端子類
フタを外すと、ダイレクトメモリースロット、micro USBコネクタが使用できるようになります。

変換ケーブル
micro USBコネクタに、同梱されているUSB変換ケーブルを接続すると、通常のUSBデバイスを使用できるようになります。

液晶パネル
液晶の表示はすごく鮮明で精細感が高く見やすいです。

富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J視野角広い
視野角の広いIPSパネルを搭載しているので、斜めからもくっきりと見ることができます。タブレットの場合、いろんな角度から見ることが多いので、IPSパネル搭載はうれしいですね。

光沢液晶
ただ、光沢パネルを搭載しているので、明るいところではすごく映り込みが発生します。

富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jレビュー
タッチパネルを搭載しているのですが、タッチの反応はいいですね。いろいろタッチ操作してみても、ストレスは感じませんでした。

スタンド
富士通ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/Jには、充電専用クレードルが標準で同梱されています。

電源ケーブル
こんな風に電源ケーブルを接続して充電することが可能。ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/J本体には電源端子が搭載されていないので、充電するにはこのクレードルが必要になります。外出先で充電したいときも持ち歩かないといけないのでちょっと不便かもしれません。

スタンド
このクレードルはスタンドとしても使用することも可能です。

タッチパネル
こんな風に立てた状態で使えるので便利。角度も調整できるとよかったんでしょうが、残念ながら調整機能はなし。

ソフトウェアキーボード
キーボードを使用したいときには、Windows 8標準装備のソフトウェアキーボードを使用します。

富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jレビュー
筐体はかなりコンパクトなので、机の上に置いても、占有するスペースはわずかです。

富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J台所
ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/Jの別の大きな特徴の1つとして、防水/防塵性を確保している点が挙げられます。ちょっと水がかかっても安心なので台所に置いたり、

富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J洗面所
洗面所の脇に置いたり、

富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J風呂
お風呂の中で使用したりすることが可能。ただし、お湯の中に入れるのはNo goodなので、フタの上で使うとか工夫する必要があります。防水性があると、家の中のどこででも使用できるので、活躍の場が広くなっていいですね。

動画
YouTubeの動画を全画面で見てみましたが、コマ落ちすることもなく映像を楽しむことができました。またミュージックを聴いてみたのですが、意外にいい音だったのでびっくり。

Windowsエクスペリエンスインデックスの値
Windowsエクスペリエンスインデックスの値でパフォーマンスをチェックしてみました。CPUはインテルAtomプロセッサということで、負荷のかかる作業は得意ではなさそうです。実際使用していても、ちょっとレスポンスが悪くなるときがありました。しかしタブレットでそれほどヘビーな作業をするとは思えないので、性能はこのぐらいで十分なのではないかなと思います。

富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jレビュー
以上、富士通ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/Jのレビューでした。まとめると次のようになります。

・非常に薄くて持ちやすい
・防水/防塵性があるので、台所/洗面所/風呂などの水回りで気兼ねなく使える
・音がいいのでミュージックデバイスとして使用するのもありかも
・Windows 8搭載なので、従来のWindows資産を使用することが可能


このようにARROWS Tab Wi-Fi WQ1/Jは、完成度の高いタブレットだと思います。Windows搭載のタブレットを検討しており、水回りでも楽しみたい人は検討してみてはいかがでしょうか。

*詳しくは「ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/J[グレースブラック]」(富士通Webサイト)を参照してください。

富士通 ARROWS Tab Wi-Fi

富士通パソコン比較購入ガイド



DELL個人向けパソコン
DELL個人向けノートパソコン
DELL法人向けデスクトップパソコン
DELL法人向けノートブックパソコン
DELLパソコンをインチで選ぶ
DELLパソコンを筐体で選ぶ
DELLパソコンをキャンペーンで選ぶ
DELLパソコンをランキングで選ぶ
DELLパソコンをレビューで選ぶ
法人向けデルパソコン
初心者のためのデルパソコン購入講座
DELLパソコン Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンNew Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンXPS 13使用レビュー
DELLパソコンInspiron 14z使用レビュー
DELLパソコンXPS 8500使用レビュー
DELLパソコンInspiron 660s使用レビュー
他社パソコン比較購入ガイド
  • HP比較購入ガイド
  • レッツノート比較購入ガイド
  • 富士通パソコン比較購入ガイド
  • NEC比較購入ガイド
  • マウスコンピューター比較購入ガイド
  • エプソンダイレクト比較購入ガイド
  • 東芝比較購入ガイド
  • レノボ比較購入ガイド
用途別パソコン一覧
  • Chromebook
  • ウルトラブック
液晶モニタ
  • ナナオ液晶モニタ(EIZO)
サウンドシステム
  • BOSE

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM