デルPCモニタ新製品記者発表会に行ってきました!

都内で開催されたデルのモニタ新製品記者発表会にお呼ばれしたので行ってきました。

dellモニタ新製品記者発表会
この日発売された法人向けEシリーズモニタだけではなく、先日発売されたばかりの29インチ横長モニタ、23インチマルチタッチモニタ、法人/個人向けUltrabookなんかも展示されていました。

開催されたのは。。。

アーバンネット大手町ビル
東京大手町にあるアーバンネット大手町ビル。

セキュリティカード
セキュリティゲートを抜けるのにカードが必要なので1階受付でカードをもらいます。

ゲート
セキュリティゲートを通過。

吹き抜け
中に入ると全部吹き抜け。すげえ。


建物
上から見たところ。なんか近未来映画を見ているみたい。

開催場所
説明会の会場は最上階の21FにあるLEVEL XXI(レベル 21)「シルバールーム」。

説明会
受付を済ませて中に入ると、

会場内
会場はこんな感じ。受け付け開始直後に来たので、まだがらがらです。写真を撮りやすい最前席を無事ゲットです。

展示
会場の後ろには、さまざまな新製品が展示されています。

Eシリーズモニタ
こちらは法人向けのエントリモニタとなるEシリーズ。一番右がこの日発表されたE2313Hです。残念ながら、電源は入っておらず、どんな見え方をするのかは確認できませんでした。せっかくの発表の舞台なのですが、ちょっと扱いが地味な感じ。まあ、画期的な新機能とかを搭載しているわけではないので、なかなかアピールが難しいのかもしれません。

U2913WM
こちらは発売になったばかりのU2913WM(U2913WMレビューはこちら)。デルのデジタルハイエンドシリーズに属しており、視野角の広いIPSパネルを搭載。最大の特徴は、横長の液晶パネルを搭載している点。最大解像度は2560×1080ドットとなっており、ウィンドウを2つ横に並べて表示することができるので、作業効率を引き上げることができます。

やっぱり、これだけ横長の液晶パネルを搭載しているモニタは珍しいため、出席者の注目を一番集めていました。

dell Precision T3600
このU2913WMに接続されていたのは、Precision T3600。こういう発表会の席で、法人向けのハイパフォーマンスデスクトップPrecisionが展示されるのは珍しいですね。今回は、U2913WMモニタがグラフィック処理などに使われることが多いため、そうした負荷のかかる作業に最適なPrecisionを持ってきたとのこと。まさに質実剛健というつくりです。

dell S2340T
また、10点マルチタッチ可能なS2340T(レビュー)、液晶部分を回転してタブレットPCとしても使えるXPS 12(レビュー)も展示されていました。

S2340T
S2340Tは、多関節スタンドを採用しており、ユーザーの好きな角度に調整することが可能です。こちらも、すごく人気を集めていました。この大きさのマルチタッチモニタってなかなかないですからね。

dell TP713
おもしろいところでは、TP713というトラックパッドも展示されていました。ノートパソコンのタッチパッド部分を取り出したような商品です。TP713をデスクトップに接続すれば、タッチパネル非搭載の液晶モニタを使用している場合でも、指を使った直感的な操作が可能です。

dell Ultrabook Latitude 6430u
また、先日発売されたばかりの法人向けUltrabook Latitude 6430uも展示されていました。DELLの法人向けとしては初めてのUltrabookで、企業で必要とされるセキュリティ/堅牢性を確保しつつ、Ultrabookのよいところ(薄い/高速起動/長いバッテリ駆動時間)を取り入れたPCに仕上がっています。

プロジェクタ
またプロジェクト類も展示。

M110
こちらは超小型プロジェクタのM110。容易に外に持ち出せるので、外出先でプレゼンテーションを行ったりするのに最適です。家庭でも場所を取らないので、M110を使って大画面で映画を楽しむこともできそう。

プロジェクタ
スクリーンにM110の映像が映し出されていました。超小型とはいえ、すごくくっきりとした映像を楽しむことができます。

dell
説明会のスライドも当然、DELLのプロジェクタを採用。あまり距離をとらず、スクリーンの近くに設置できるので、間を人が通ったりして遮られることがないのがいいですね。

dellプロジェクタ


説明会
そうこうしているうちに説明会が始まりました。

DELL 河田氏
登壇したのは、マーケティング統括本部リレーション製品マーケティング本部ブランドマネージャ河田氏。DELLでは,周辺機器に力を入れており、このようにモニタの新製品説明会を開催するのは2回目とのこと(前回は9月に開催されました。そのときの模様はこちら)。モニタに関するDELLの戦略について説明していただきました。

説明会
真ん中に白い布がかぶせられているものがあり、何だろうなと思っていたのですが、

演出
布を取ってみると、U2913WMでした。後ろにも展示されているのに、わざわざ布をかけておく必要があるのかな、なんて思ってみたり。まあ、これも新製品発表の演出ですよね。やっぱ、こういうのがないと。

横長パネル
これだけ横長の液晶パネルの特徴を一目でわかってもらうコンテンツは何か、といろいろ考えた結果、結局Googleのマップになったとのこと。

dell説明会

以上、デルのPCモニタ新製品記者説明会のレビューでした。

今後、河田氏のプレゼンの具体的な内容、展示されていたPC/モニタの詳しいレビューを順次アップしていく予定ですのでご期待ください。


デル株式会社






DELL個人向けパソコン
DELL個人向けノートパソコン
DELL法人向けデスクトップパソコン
DELL法人向けノートブックパソコン
DELLパソコンをインチで選ぶ
DELLパソコンを筐体で選ぶ
DELLパソコンをキャンペーンで選ぶ
DELLパソコンをランキングで選ぶ
DELLパソコンをレビューで選ぶ
法人向けデルパソコン
初心者のためのデルパソコン購入講座
DELLパソコン Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンNew Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンXPS 13使用レビュー
DELLパソコンInspiron 14z使用レビュー
DELLパソコンXPS 8500使用レビュー
DELLパソコンInspiron 660s使用レビュー
他社パソコン比較購入ガイド
  • HP比較購入ガイド
  • レッツノート比較購入ガイド
  • 富士通パソコン比較購入ガイド
  • NEC比較購入ガイド
  • マウスコンピューター比較購入ガイド
  • エプソンダイレクト比較購入ガイド
  • 東芝比較購入ガイド
  • レノボ比較購入ガイド
用途別パソコン一覧
  • Chromebook
  • ウルトラブック
液晶モニタ
  • ナナオ液晶モニタ(EIZO)
サウンドシステム
  • BOSE

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM