富士通LIFEBOOK WS2/Jレビュー:光学ドライブ搭載の軽量モバイルノート!

富士通LIFEBOOK WS2/Jは、13.3インチ液晶搭載のモバイルノート。重量は最軽量時で1.31kg程度と軽く、さらに薄さは最厚部でも19.9mmしかありません。Ultrabook並みのスリムさです。なので常に持ち歩ける薄型軽量ノートだといえます(店頭モデルのSH76/Jに相当します)。

CPUは、インテルCore i5/i7プロセッサから選択可能。メモリは標準で4GB、最大で8GBです。 ストレージについては従来のHDDのほか、高速アクセス可能なSSDも選択できます。SSDは耐衝撃性に優れているので、落としたときにデータを破損しないようSSDを選ぶという選択肢もありだと思います。

富士通LIFEBOOK WS2/Jレビュー
選択できるカラーリングは。。。

スパークリングブラックのみ。落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

天板
天板は光沢加工処理されていないので、つるつるしておらず非常に持ちやすいですね。汚れや指紋はつきにくいのですが、しばらく持っていたり、強く押しつけたりすると指の後が残ったりします。

LIFEBOOK WS2/J軽い
WS2/Jを持ってみたところ。手にしてみるとすごく軽いです。

持ってみた
片手で軽々持つことができます。これならどこにでも気軽に持って行けるなあ。

薄い
しかも薄い!

スリム
凸凹のないフラットなデザインなので鞄からの出し入れもしやすいと思います。

前から見たところ
前から見たところ。WS2/Jの薄さが際立ちますね。

雑誌と比較
雑誌と比較してみました。縦はほぼ同じで、横がちょっとはみ出る感じ。

富士通LIFEBOOK WS2/J液晶
液晶の表示はすごく鮮やか。文字のにじみなどはありません。

この機種では、液晶は非光沢タイプのノングレア液晶を採用していますが、光沢加工されたグレア液晶も選択できます。

光沢液晶は、色味が豊かなため、特に動画を再生する場合に威力を発揮しますが、その分、どうしても照明などによる映り込みが発生してしまうんですよね。映り込みが気になる人はノングレアタイプを選択すると良いでしょう。

液晶


液晶
液晶部分も、すごく薄いですね。

WS2/J液晶
ここまで傾けることができます。


解像度
最大解像度は1366×768ドット。13.3インチ液晶としては妥当なレベルです。

Yahoo
Yahoo!のトップページを表示したところです。

富士通LIFEBOOK WS2/Jキーボード
キーボード部分。

キーボード
キーボードには、独立型のアイソレーションキーボードを採用。

キーボード
小さすぎて打ちにくいキーも存在せず、変則的なキー配置もありません。頻繁に使用するEnterキーやBackSpaceキーも大きいので非常に打ちやすいです。

セパレートキーボード
キーの文字も大きめなので認識しやすいです。

あとキーの側面が青色にカラーリングされており、キーを識別しやすいようになっています。。

ブライドタッチ
コンパクトなボディですが、十分なキーピッチが確保されており、入力時に窮屈さは感じません。

キー
ただし、キーストロークがちょっと浅め。

キーストローク
以前のモデル(SH54)に比べて本体が薄型化されたため、キーストロークも浅くなったようです。打鍵感がちょっと固めになっています。

タッチ
個人的には、もうちょっと深い方が、長時間入力していても疲れにくいので好きだなあ・・・

富士通LIFEBOOK WS2/Jタッチパッド
タッチパッドは、クリックボタンとタッチパッドが一体になったタイプ。

スピーカー
底面部の前のほうにスピーカーが配置されています。この位置にあるので、音が床に反射して広がる感じ。音楽を聴いてみましたが、ちょっと音がこもる感じがしますが、音割れしたりすることはなく、バックグラウンドで、ながら再生しておくには十分なレベルだと思います。

左
左側面部。USB3.0×2が搭載されているほか、映像出力端子としてHDMIとVGAが搭載されています。外出先では、VGA端子しかないプロジェクタ等に接続しなければならない場面もまだまだ多いため、映像出力端子に2つの端子を搭載しているのはグッドです。LANコネクタ、ヘッドホン端子、マイク端子も見えます。

右側面部
右側面部。モバイルマルチベイとUSB3.0が配置されています。

マルチベイ

モバイル・マルチベイ構造が採用されています。

装着できるのは、
1)多彩なDVD メディアを利用できる「スーパーマルチドライブ」(標準添付)
2)軽量化を実現する「モバイル・マルチベイ用カバー」(標準添付)
3)外出先や家の壁に大画面で映像を映し出せる「モバイルプロジェクターユニット」(オプション)
4)長時間駆動を実現する「増設用内蔵バッテリユニット」(オプション)
5)大容量のデータを保存できる「増設用ハードディスクユニット(約500GB)」(オプション)
の5つです。

スーパーマルチドライブ

マルチベイ
底面部にある留め具をずらすだけで、簡単にユニットを取り外すことができます。

ずらす
力はほとんどいりません。

スーパーマルチドライブ
軽くスライドさせるだけです。

ドライブ
これは、標準で装備されるスーパーマルチドライブ。

富士通モバイル・マルチベイ用カバー
これも標準で添付されるモバイル・マルチベイ用カバー。とにかく軽量化を図りたいときに使用します。

富士通モバイル・マルチベイ用カバー
スーパーマルチドライブの重量は142g。

富士通モバイル・マルチベイ用カバー
モバイル・マルチベイ用カバーの重量は14g。したがってスーパーマルチドライブの代わりにモバイル・マルチベイ用カバーを装着すれば、128gも軽量化することができます。

状況に応じて、装着するデバイスを変更できるのはいいですね。

またWS2/Jでは 堅牢設計を採用しています。天板からの約200kgf全面加圧試験や35kgf一点加圧試験を実施することで、その堅牢性が検証されています。乱暴に扱うこともあるモバイルノートですから、こうした堅牢設計はうれしいですね。

バッテリ駆動時間も12時間程度と非常に長いため、外出先でもバッテリの残量を気にすることなく作業することができます。

ACアダプタ
WS2/JはACアダプタもコンパクト。スティック形状の軽量アダプタが同梱されています。

ACアダプタ
凸凹がないので、鞄から出し入れするときも引っかかりにくいと思います。

重さ

重量
重量は約225g。本体と一緒に携帯しても苦にならない重さです。


富士通LIFEBOOK WS2/Jエクスペリエンスインデックス

Windowsエクスペリエンスインデックスの値でWS2/Jのパフォーマンスをチェックしてみました(最高スコアは9.9)。

今回レビューしたモデルは、CPUにCore i7プロセッサを搭載しており、7.2のスコアを記録。メモリは8GBを搭載しており7.5。グラフィックはチップセット内蔵タイプのインテルHDグラフィックスのため5.9となっています。

グラフィックスの値が相対的に低めですが、3Dゲームや動画の編集など、ヘビーなグラフィック処理を行う場合にはちょっときつかもしれませんが、13.3インチノートで、3Dゲームや動画の編集などへビーな作業を行うことはほとんどないはずなので、グラフィック性能が問題となる場面はあまりないと思います。


富士通LIFEBOOK WS2/J

■LIFEBOOK WS2/Jの特徴■
・最軽量時で約1.31kgと軽量なためどこへでも気軽に持ち運べる
・堅牢設計により、外出先でも安心して使える
・モバイル・マルチベイ構造の採用により、ニーズに合わせた構成が可能
・標準バッテリで約12時間の長時間駆動が可能

基本性能のしっかりしたモバイルノートをお探しの方にぴったりです。

富士通SHシリーズ製品情報 icon (富士通直販WEB MARTにジャンプします)を参照してください。



富士通パソコン比較購入ガイド



DELL個人向けパソコン
DELL個人向けノートパソコン
DELL法人向けデスクトップパソコン
DELL法人向けノートブックパソコン
DELLパソコンをインチで選ぶ
DELLパソコンを筐体で選ぶ
DELLパソコンをキャンペーンで選ぶ
DELLパソコンをランキングで選ぶ
DELLパソコンをレビューで選ぶ
法人向けデルパソコン
初心者のためのデルパソコン購入講座
DELLパソコン Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンNew Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンXPS 13使用レビュー
DELLパソコンInspiron 14z使用レビュー
DELLパソコンXPS 8500使用レビュー
DELLパソコンInspiron 660s使用レビュー
他社パソコン比較購入ガイド
  • HP比較購入ガイド
  • レッツノート比較購入ガイド
  • 富士通パソコン比較購入ガイド
  • NEC比較購入ガイド
  • マウスコンピューター比較購入ガイド
  • エプソンダイレクト比較購入ガイド
  • 東芝比較購入ガイド
  • レノボ比較購入ガイド
用途別パソコン一覧
  • Chromebook
  • ウルトラブック
液晶モニタ
  • ナナオ液晶モニタ(EIZO)
サウンドシステム
  • BOSE

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM