富士通LIFEBOOK WA2/Jレビュー:15.6インチ液晶搭載のスタイリッシュノート

LIFEBOOK WA2/Jは15.6インチ液晶を搭載したノート。 富士通直販サイトであるWebmartで販売されるモデルです(店頭モデルのAH77/Jに相当します)。

FMV LIFEBOOK WA2/J(AH77/J)レビュー
OSは登場したばかりのWindows 8またはWindows 8 Proを搭載可能。CPUはインテルCore i5/Core i7から選択できます。メモリは4GB/8GB/16GB、HDDは500GB/750GB/1TBの中から選べます。選択肢の幅が広いので、自分のニーズに合わせてカスタマイズすることが可能です。

重量は約2.4kgあるので気軽に持ち運ぶというわけにはいきませんが、ちょっと移動させるくらいなら問題ないと思います。

カラーリングは、店頭モデルでは、シャイニーブラック、アーバンホワイト、ガーネットレッド、アクアブルーの4色が用意されていますが、直販モデル限定でダークブラウンが選びます。レビュー対象モデルのカラーはこのダークブラウンです。

非常に。。。

FMV LIFEBOOK WA2/Jナイトブルー
高級感溢れる印象に仕上がっています。光が当たるとすごく綺麗。

天板は光沢加工処理されており、艶があってすごく綺麗です。でも、汚れや指紋がつきやすいので気になる人はこまめに拭き取る必要があります。

スリム
WA2Jは15インチノートとしてはそれほど厚ぼったくありません。厚さは約25mm。


スリム
これぐらいの厚さなら片手で持つのにちょうどいい感じです。

LIFEBOOK WA2/J キーボード
キーボード周辺部も、天板と同じカラーリングを採用しているので統一感があります。光沢感のある素材が用いられています。

FMV LIFEBOOK WA2/J
パームレスト部分の模様も美しいです。

雑誌と比較
週刊誌を使って大きさを比較してみました。

キーボード
キーボードは変則的な配置もなく使いやすいです。キーピッチはデスクトップ並みの大きさを確保。したがって十分な余裕があり、窮屈な思いをすることはありません。またテンキーも搭載しているので、数字を入力する機会が多い場合には作業効率をアップできます。

キー
キーは独立したセパレートタイプを採用。なので誤って隣のキーを打ってしまう可能性が低くなります。ただ表面がちょっとつるつるしており、私個人としては少し滑りやすい感じがしました。

キーボード操作
キーボードを操作しているところです。

操作
キーストロークは十分な深さを確保。押した感じはちょっと軽めです。

タッチパッド
タッチパッドは、タッチパッドとクリックボタンと一緒になった一体型を採用。クリックボタン部分をクリックしても、認識しないことがあり、ちょっとイライラさせられることがありました。私個人としては、やはりクリックボタンは物理的に別にしてもらったほうが、誤動作が少なくて安心ですね。

タッチパッド操作
またタッチパッドが広すぎて、キー入力しているときに、親指の付け根あたりで無意識にタッチパッドを触れてしまうことがあり、ポインタが勝手に移動することがありました。ちょっと慣れが必要かもしれないですね。

FMV LIFEBOOK WA2/J液晶
液晶の表示はすごく綺麗。文字のにじみなどはありません。液晶は光沢加工処理されています。 光沢液晶は、色味が豊かなため、特に動画を再生する場合に威力を発揮しますが、その分、どうしても照明などによる映り込みが発生してしまいます。

映り込み
斜めから見ると映り込みが発生しているのがわかります。昼間使うときには、結構激しく映り込みが発生するので、適宜角度を調整する必要があります。

WA2/Jでは、最大解像度が1366×768ドットのパネルと1920×1080ドットのフルハイビジョン対応パネルが選択可能です。

次に、FMV LIFEBOOK WA2/Jの各パーツについて詳しく見ていきます。

前面部
前面部。左にステータスランプが配置されています。

LIFEBOOK
右側面部。カードスロット、USB 2.0×2、光学ドライブ、電源コネクタが配置されています。

左側面部
左側面部。USB 3.0端子×3、HDMI端子、ネットワーク端子、ヘッドホン端子、マイク端子が配置されています。

スピーカー
WA2/Jでは、キーボードの奥にスピーカーが配置されています。スピーカーは、Pioneerと共同開発したBoxスピーカーです。実際にミュージックを聴いてみると、サウンドはいいですね。しっとりと落ち着いた感じです。個人的には、重低音がもうちょっと響いてくれたほうがうれしいかな、と思いますが、ノートでこのレベルの音質であれば十分だと思います。

ACアダプタ
同梱されているACアダプタは、15.6インチノートとしてはコンパクトなつくり。

FMV LIFEBOOK WA2/J Windowsエクスペリエンスインデックス
Windowsエクスペリエンスインデックスの値でパフォーマンスをチェックしてみました(最高スコアは9.9)。このWA2/Jの構成は、CPUがインテルCore i5-3210M、メモリ4GB、グラフィックスはインテルHDグラフィックス4000という構成になっており、コストパフォーマンス重視の構成ですね。バランス良く高めのスコアを記録しているのがわかります。

FMV LIFEBOOK WA2/J レビュー

以上、LIFEBOOK WA2/Jのレビューでした。

LIFEBOOK WA2/Jは、デスクトップ代替レベルのパフォーマンスを発揮できる15.6インチノートです。ボディがスリムでデザイン性に優れているので、リビングに置いても違和感がありません。スタイリッシュなA4ノートをお探しの方にお勧めです。

詳しくは、LIFEBOOK WA2/J詳細情報 icon(富士通直販サイト)をクリックしてください。

富士通 FMV LIFEBOOK AH

富士通パソコン比較購入ガイド



DELL個人向けパソコン
DELL個人向けノートパソコン
DELL法人向けデスクトップパソコン
DELL法人向けノートブックパソコン
DELLパソコンをインチで選ぶ
DELLパソコンを筐体で選ぶ
DELLパソコンをキャンペーンで選ぶ
DELLパソコンをランキングで選ぶ
DELLパソコンをレビューで選ぶ
法人向けデルパソコン
初心者のためのデルパソコン購入講座
DELLパソコン Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンNew Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンXPS 13使用レビュー
DELLパソコンInspiron 14z使用レビュー
DELLパソコンXPS 8500使用レビュー
DELLパソコンInspiron 660s使用レビュー
他社パソコン比較購入ガイド
  • HP比較購入ガイド
  • レッツノート比較購入ガイド
  • 富士通パソコン比較購入ガイド
  • NEC比較購入ガイド
  • マウスコンピューター比較購入ガイド
  • エプソンダイレクト比較購入ガイド
  • 東芝比較購入ガイド
  • レノボ比較購入ガイド
用途別パソコン一覧
  • Chromebook
  • ウルトラブック
液晶モニタ
  • ナナオ液晶モニタ(EIZO)
サウンドシステム
  • BOSE

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM