DELL XPS 12発表会に行ってきました!

Ultrabookでありながら、タブレットPCとしても使えるコンバーチブルタイプのノートPC、XPS 12の発表会が催されたのでお邪魔してきました。

dell XPS 12発表会

開催されたのは。。。

コンラッド東京
新橋にあるコンラッド東京。以前、XPS 13の発表会が催行されたのもこのホテルでした。

コンラッド

受付
会場は2Fの「波」の間。

新製品記者説明会

会場
受付を済ませましたが、まだ入場時間には早いということで、ちょっと待ちました。こういう発表会では、早く来れば来るほど、最前列の席をキープできる可能性が高くなるので、なるべく早く来るようにしているんですよね。

新製品発表会会場
ほどなく開場しました。早くきたおかげで最前列をキープ。

DELL新製品
会場の後ろには、XPS 12と共に発表された新しいモデルが展示されています。

Inspiron 15z
こちらはInspiron 15z。DVDドライブを搭載した15インチ液晶搭載Ultrabookです。現在、DELLからは、14インチのUltrabook Inspiron 14zが提供されていますが、Inspiron 15zは、このモデルの上位機種に位置づけられます。

S2340T
こちらは23インチモニタS2340T。間もなく発表されるそうですが、この日はまだ未発表ということで参考出展扱いでした。

s2340T
最大の特徴は、タッチパネルを搭載していること、そして上の写真のように平らにできることです。これなら、寝転んで操作したり、対戦型のゲームを複数の人で楽しんだりすることが可能です。やはり、このタイミングでタッチパネル対応液晶モニタを投入してきましたか!Windows 8登場を意識していますね。

New XPS 13
そして、New XPS 13も発表されました。ボディやデザインは従来のXPS 13と同じですが、CPUがこれまでの第2世代インテルCore iから第3世代に刷新されたほか、従来はメモリを4GBしか搭載できませんでしたが、New XPS 13では8GB搭載モデルも選択できるようになり、より高いパフォーマンスを発揮できるようになりました。

展示台
もう一つの展示台に目をやると、何も展示されていません。名前の入ったプレートが倒されているのを見ると、ここに今日の目玉XPS 12が展示されることになるんでしょうね。おそらくは、発表会でお披露目されてからなんでしょう。

原田本部長
発表会が始まりました。まずはDELLのマーケティング統括本部統括本部長の原田氏が、XPS 12を持ちながら登場。

XPS 12

液晶回転
早速、液晶の回転を実演。液晶フレームの中心部分を支点としてくるっと回転します。意外と力を入れずに回転できるようです。集まった記者の方々の注目度も高く、さかんにカメラのシャッターを切ったり、ビデオで撮影したりしていました。


回転の様子は、こちらのムービーを参照してください。

BYOD
最近ではITソリューションにおいて、BYODというITトレンドがあるようです。BYODとは、「Bring Your Own Device」の略で、直訳すれば「自分のデバイスを持ってくる」ということです。これが何を意味するのかというと、会社・自宅の垣根を越えて、個人向けデバイスから、いつでもどこでも会社内のデータに安全にアクセスできるようにするということ。これによりXPS 12などのデバイスから、安全に会社のデータにアクセスできるようになるため、個人の利便性が高まるほか、会社もコストを削減できます。

XPS 12
XPS 12は、DELLがWindows 8発売に合わせて登場させる革新的な製品で、切り札ともいえる存在とのこと。何が革新的かというと、キーボードが邪魔になったり、キーボードを傷つけたりすることなく、液晶を簡単に回転できるため、使用状況に応じて形態をスムーズに切り替えられること、そして非常に使いやすいこと。

新製品
XPS 12の他にも、UltrabookとしてNew XPS 13Inspiron 15zが、そして従来デスクトップモデルであるXPS One 27Inspiron One 2330のタッチパネル搭載モデルが同時に投入されました。

Latitude 10
また法人向けのタブレットLatitude 10も登場しました。原田氏によれば、満を持しての登場になるそうです。法人向けタブレットの市場は大きいのですが、セキュリティの問題、現在使用しているシステムとの親和性を考えた場合、これまではなかなか難しかったのですが、ようやくそれを解決できるデバイスを提供できるようになったとのこと。それがこのLatitude 10です。

インテル
次は、インテルのマーケティング本部長の山本氏が登場。

Ultrabook進化
2011年11月にUltrabookというコンセプトを発表してから約1年が経過。大きな進化を遂げました。今年の終わりまでに140のモデルが登場すると見込んでおり、Windows 8の発売によって、その流れは加速するとのこと。
2013年は、インテルの第4世代Coreプロセッサが登場する予定であり、さらなる進化を遂げると思われます。

Ultrabookコンバーチブル
今回登場するXPS 12は、Ultrabookコンバーチブルに分類され、妥協のない製品に仕上がっているとのこと。スマートフォン/タブレットは「観る・聴く」に強く、Ultrabook/ノートブックは「観る・聴く+"創る"」に強いが、コンバーチブルタイプはその両方の特性を活用することが可能です。つまり、いいとこ取りということですね。

Ultrabookの可能性
DELLのUltrabookのラインアップは着実に充実しています。最初XPS 13(13.3インチ)のみでしたが、6月にはInspiron 14zとXPS 14(いずれも14インチ)が追加され、今回、XPS 12(12インチ)、Inspiron 15z(15インチ)が追加されることになり、12/13.3/14/15インチの計5モデルがラインアップとして用意されることになります。


今後は、音声認識、セキュリティ、バッテリ駆動時間の延長など、さまざまな要素をUltrabookに組み込んでいく予定とのこと。すべてのノートがUltrabookになる日も近いんでしょうか?

マイクロソフト
Windows 8の発売が間近に迫っていることもあって、日本マイクロソフトの金古本部長も登壇。

フォトセッション
ここで、登壇した3人がXPS 12を囲んでの写真撮影となりました。

秋島部長
次はいよいよ新製品の具体的な説明です。

XPS 12 液晶回転
DELLコンシューマー&SMB製品マーケティング本部部長の秋島氏がXPS 12を持って登壇。XPS 12の魅力について具体的に語ってくれました(詳しくは、「XPS 12レビュー」をチェック!)。

大橋氏
最後はDELLリレーション製品マーケティング本部シニアマーケティングマネージャの大橋氏が登壇。

Latitude 10
DELLが満を持して発表したという法人向けタブレットLatitude 10について語って頂きました。

XPS 12
説明会終了後は、タッチアンドトライの時間。ただ、本日の目玉となるXPS 12の実機が2台しかないため、みんなが殺到してなかなか実機に近づけません。特に今回のモデルは、液晶が回転するという物珍しさもあってか、より注目度が高かった気がします。それでも気長に待って、なんとか触わることができました。写真も撮影できたので良かったです。

各新製品の特徴など、詳細については下記レビューを参照してください。

【XPS 12レビュー】
液晶を回転させることで、タブレットPCとしてもUltrabookとしても使えるXPS 12の魅力に迫ります。詳しくは、「XPS 12レビュー」をチェック!
XPS 12レビューレビューXPS 12dellレビュー

【Inspiron 15zレビュー】
15インチの大型液晶を搭載したUltrabook Inspiron 15zの魅力に迫ります。詳しくは、「Inspiron 15zレビュー」をチェック!
Inspiron 15zレビューdellInspiron 15zレビュー

【New XPS 13レビュー】
第3世代Core iプロセッサ搭載の13.3インチUltrabook New XPS 13の魅力に迫ります。詳しくは、「New XPS 13レビュー」をチェック!
New XPS 13レビューNew XPS 13レビューNew XPS 13レビューNew XPS 13レビュー

デル株式会社






DELL個人向けパソコン
DELL個人向けノートパソコン
DELL法人向けデスクトップパソコン
DELL法人向けノートブックパソコン
DELLパソコンをインチで選ぶ
DELLパソコンを筐体で選ぶ
DELLパソコンをキャンペーンで選ぶ
DELLパソコンをランキングで選ぶ
DELLパソコンをレビューで選ぶ
法人向けデルパソコン
初心者のためのデルパソコン購入講座
DELLパソコン Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンNew Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンXPS 13使用レビュー
DELLパソコンInspiron 14z使用レビュー
DELLパソコンXPS 8500使用レビュー
DELLパソコンInspiron 660s使用レビュー
他社パソコン比較購入ガイド
  • HP比較購入ガイド
  • レッツノート比較購入ガイド
  • 富士通パソコン比較購入ガイド
  • NEC比較購入ガイド
  • マウスコンピューター比較購入ガイド
  • エプソンダイレクト比較購入ガイド
  • 東芝比較購入ガイド
  • レノボ比較購入ガイド
用途別パソコン一覧
  • Chromebook
  • ウルトラブック
液晶モニタ
  • ナナオ液晶モニタ(EIZO)
サウンドシステム
  • BOSE

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM