CEATEC 2012で各社のUltrabook新製品に触れてきました!

幕張メッセで開催されたCEATECに今年も参加してきました。

CEATEC JAPAN 2012
この日は台風が過ぎ去ったこともあり、綺麗な青空が広がっていました。

本当は。。。

特別招待日に行きたいのですが、プレス関係者ではないので当然無理。ということで一般公開日に行ってきました。一般公開日に入場する場合、通常は1000円かかりますが、事前登録を済ませておけば無料で入れます。むろん、私も事前登録を完了し、入場券の代わりとなるバーコードをプリントアウトして持参しました。

入り口でこのプリントアウトした紙をカードホルダに入れれば、そのまま何の手続きもなく入場することができます。行列に並ばなくていいのですごく便利ですね。入り口にはたくさんのプリンタが用意されているので、プリントアウトし忘れた人も安心です。

CEATEC ブース
中に入ると、色とりどりのブースが並んでいます。たくさんの企業が出展しているので、1日で全部のブースを回るのはとても無理。なので目当てのブースを決めていくことにします。今日は、Windows 8搭載の新しいUltrabookにできるだけ触っていこうと思います。

CEATEC レッツノート
まずお邪魔したのは、パナソニックのレッツノートブース。パナソニックの今年の主役はスマート家電ということで、レッツノートの展示はこじんまりしていました。しかし、ここには先日発表されたばかりでレッツノート初となるUltrabook AX2が展示されているのです。

前の日に参加した人のブログで、ここにAX2が展示されているのはチェック済み。なのでまずこのAX2に触ろうと思い、このブースに直行したわけです。

レッツノートAX2
おお、これがAX2。液晶部分をひっくり返せばタブレットPCにもなります。薄くて軽いなあ。堅牢性も前のモデルとほぼ同じということなので、レッツノートの技術陣は相当がんばったなと思います(詳しくは、レッツノートAX2レビューを参照)。

CEATEC 東芝
次に向かったのは東芝のブース。

東芝 12.5型Ultrabook
ここでは、12.5型のウルトラブックが参考出展という形で展示されています。

東芝Ultrabook
こちらのUltrabookは、液晶をスライドさせてタブレットPCにできるタイプ。

東芝12.5型Ultrabook
やはり、Windows 8でタッチ操作が重視されているので、このようにノートブックとしてもタブレットPCとしても使える軽量・薄型ノートというのがトレンドになっているのでしょうかね。

VAIO
お次はソニーのブース。

Ultrabook VAIO Duo 11
こちらには、先日発表されたばかりのUltrabook VAIO Duo 11が展示されています。

VAIO Duo 11
こちらも東芝と同様、液晶をスライドさせることで、ノートPCとしても、タブレットPCとしても使えるようになっています(詳しくはVAIO Duo 11レビューを参照)。

VAIO Tap 20
またテーブルトップPCとして、VAIO Tap 20も展示されていました。こちらのモデルは、20インチのタッチパネル液晶を搭載しており、液晶を寝かした状態で使用することで、タッチ操作をしやすくしています。これなら、楽な姿勢で操作することができますね。

CEATEC シャープIGZO
シャープのブースではIGZO液晶の展示が目立ちました。

IGZO
実際に見てみたのですが、その表示の綺麗さにびっくりしてしまいました。きめ細やかさが今の液晶と比べて段違いです。将来的には、液晶モニタにも搭載してほしいなあ。

CEATEC Award 2012
このIGZO、CEATEC AWARD 2012を受賞していました。

CEATEC 富士通
次は富士通のブース。

富士通 Windows搭載モデル
こちらにはWindwos 8搭載モデルが参考出展されていました。

富士通
残念ながら触れることはできません。ちょっと見たところ、現行のUltrabook UH75にWindows 8を搭載したモデルと、液晶とキーボードを分離できるタイプ、そしてArrowsタブレットが展示されているようでした。

スーパーコンピュータ京
隣にはスーパーコンピュータ「京」が展示されていました。なかなかお目にかかれないので、注目している人が多数いて写真を撮るのが大変でした。なんかスーパーコンピュータって憧れますよね〜

CEATEC NEC
次はNECブース。

NEC LavieZ
先日発売になったUltrabook Lavie Zが展示されていました。重量が875gしかなく、すごく軽い!

CEATEC ASCII
途中、ASCIIのブースがあることに気づきました。

ASCII
ASCII 30周年ということで、過去の週刊アスキーがずらっと展示されていました。最近あまり買わなくなりましたが、週刊アスキーには長い間すごくお世話になっていたので、感慨深いですねえ。

CEATEC ルンバ
ルンバの展示もありました。

ルンバ
多数のルンバが、フローリング、絨毯、畳など、いろいろな状況で掃除しまくってました。

iRobot
気になったのが、iRobotが提供しているロボット群。

ロボット
数台展示されていたのですが、こういうロボットて男心をくすぐるのでしょうか、結構年配の方が必死に写真を撮影してました。

CEATECケルヒャー
会場にはケルヒャーのブースも。

高圧洗浄
高圧洗浄のデモが行われていました。これ、個人的に欲しいんですよね。あっという間に汚れが落ちるのは楽そう。またベランダや車だけでなく、お風呂の掃除にも使えるそうです。

CEATECレビュー
以上、CEATECのレビューでした。

この日は午後に用事があり、現地には3時間半ぐらいしかいられなかったので、関心のあるブースを中心に駆け足で回ってきました。もっと回りたかったのですが、残念ながら時間切れでした。本当は1日かけてじっくり回りたいところです。でも最新のテクノロジーに触れることができて大変有意義な一日でした。こうしたイベントは、参加するだけでいろいろな発見があり、楽しいですね。

触れてきた製品については今後、個別に詳しくレビューしていく予定ですのでご期待ください。

【レッツノートAX2レビュー】
CEATEC 2012でレッツノート初となるUltrabook AX2に触ってきました。詳しくは、レッツノートAX2レビューを参照してください。
レッツノートAX2レビューAX2AX2レビューレビュー

【ソニーVAIO Duo 11レビュー】
ソニーのスライダーハイブリッドPC VAIO Duo 11に触ってきました。詳しくは、VAIO Duo 11レビューを参照してください。
VAIO Duo 11レビューVAIOレビューVAIO Duo 11

【NEC LaVie Zレビュー】
世界最軽量のUltrabook NEC LaVie Zに触ってきました。詳しくは、LaVie Zレビューを参照してください。
NEC LaVie ZレビューレビューLaVie ZLaVie Zレビュー



DELL個人向けパソコン
DELL個人向けノートパソコン
DELL法人向けデスクトップパソコン
DELL法人向けノートブックパソコン
DELLパソコンをインチで選ぶ
DELLパソコンを筐体で選ぶ
DELLパソコンをキャンペーンで選ぶ
DELLパソコンをランキングで選ぶ
DELLパソコンをレビューで選ぶ
法人向けデルパソコン
初心者のためのデルパソコン購入講座
DELLパソコン Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンNew Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンXPS 13使用レビュー
DELLパソコンInspiron 14z使用レビュー
DELLパソコンXPS 8500使用レビュー
DELLパソコンInspiron 660s使用レビュー
他社パソコン比較購入ガイド
  • HP比較購入ガイド
  • レッツノート比較購入ガイド
  • 富士通パソコン比較購入ガイド
  • NEC比較購入ガイド
  • マウスコンピューター比較購入ガイド
  • エプソンダイレクト比較購入ガイド
  • 東芝比較購入ガイド
  • レノボ比較購入ガイド
用途別パソコン一覧
  • Chromebook
  • ウルトラブック
液晶モニタ
  • ナナオ液晶モニタ(EIZO)
サウンドシステム
  • BOSE

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM