Inspiron 14z Ultrabookレビュー:光学ドライブを搭載した14インチノートは使い勝手抜群!

DELLコンシューマ向けPC新製品説明会でInspiron 14z Ultrabookに触ることができたので詳しくレビューしたいと思います。

dell Inspiron 14z Ultrabook レビュー

Inspiron 14zは。。。

XPS 13に続き、DELL2台目となるUltrabook。XPS 13が13.3インチ液晶を搭載し、光学ドライブは非搭載なのに対し、Inspiron 14zは14インチ液晶を搭載し、DVDドライブを搭載しているという違いがあります。DVDドライブを搭載しているので、使用範囲が広がりますね。

メインストリーム
Inspiron 14zは、薄くて軽いというUltrabookの特徴を押さえつつも、光学ドライブを搭載し、液晶もUltrabookとしては大きめの14インチとすることで、メインストリームノートとしても使えるような設計になっています。

 Inspiron 14z特徴
またスリープモードから1秒以内に起動できるため、使いたいときにさくっと使えます。PCを使いたいけど、起動に時間がかかるから面倒、といった事態を回避できます。

またバッテリ駆動時間は7時間以上を確保。これだけの駆動時間を確保できるので、外出先でもバッテリ残量を気にしなくて済みます。

インテルスマートレスポンステクノロジー
Inspiron 14zは、インテル・スマート・レスポンス・テクノロジーを採用。インテル・スマート・レスポンス・テクノロジーとは、HDDとSSDを組みあせて使用することで、SSDの高速性、HDDの大容量というメリットを活用できるようにする技術のことです。HDDとSSDのいいとこ取りをしているわけですね。

ポート
Inspiron 14zでは全ポートが前面・側面に配置されており、背面部にはポートが配置されていません。この結果、机の一番奥にInspiron 14zを置くことができ、狭いスペースでも有効活用できます。こうした設計上の気配りはうれしいところです。

ポート詳細
Inspiron 14zのポート配置です。USB 3.0を2基、HDMIポート、LANポート、メディアカードリーダーなど、およそ必要とされるポートは網羅している感じです。USBが左右に配置されているのもグッドです。このあたりも、Ultrabookでありながらメインマシンとして使用することを想定したつくりになっていると思います。

dell Inspiron 14z Ultrabook
薄さは最薄部20.7mm、最厚部21mmとなっており、ほぼ均一の薄さを実現しています。

レビュー
こちらは左側面部。

ポートのフタ
ポート類にはフタが設定されています。フタがあると、埃が入りにくいのですが、ポートを使うときにいちいち手で開けなければならないのでちょっとめんどくさいですね。HDMIポートとUSB 3.0ポートが1つのフタで覆われており、

dell Inspiron 14z
LANポートは別のフタで覆われているのがわかります。

dell Inspiron 14z カラーバリエーション
Inspiron 14zのカラーバリエーションはムーンシルバーとファイアレッドの二色。今回展示されていたInspiron 14zはファイアレッド。すごく鮮やかな赤色です。

外国語OS・キーボード
またInspiron 14zでは、OSに中国語・英語版を選択可能。またキーボードには英語配列キーボードを選択できます。いずれも追加料金は発生しません。キーボードについては、英語配列を選択したいという声が多く寄せられたため対応できるようにしたとのこと。このようにユーザーの声に耳を傾けてくれるのはグッドです。

天板
ボディはアルマイト加工されたアルミニウム製。ヘアライン加工されており、見る角度によって見え方が異なります。触ってみると少しざらついており、汗でべとついたりすることはありません。すごく持ちやすいですね。

ツートンカラー
シルバーとレッドのツートンカラーがすごくおしゃれな感じを出しています。

キーボード
キーボード周辺部分も、天板と同じデザインを採用。キーボードはブラックです。

dell Inspiron 14z キーボード
キーボードはアイソレーションタイプを採用。なので誤って隣のキーを打ってしまう可能性が低くなります。キーの配列は標準タイプと同じですが、EnterキーやBackspaceキーが小さめのため、慣れるまでは打ち間違えが発生するかもしれません。

操作
キーボードを使ってみましたが、狭い感じはしませんでした。問題なくブラインドタッチができると思います。

dell Inspiron 14zタッチパッド
タッチパッドの操作性もいいですね。あと、クリックボタンも別になっています。Ultrabookの場合、薄さを追求するため、クリックボタンとタッチパッドが一体化されたデザインになっている機種が多いのですが、このInspiron 14zでは物理的に分かれています。この方が操作性は断然いいと思います。細かい部分ですがこうした配慮はうれしいですね。

パームレスト
パームレスト部分も適度なざらつきがあるので、長時間操作していても、そんなにべとついたりすることはないと思います。

dell Inspiron 14z 液晶
液晶は14インチ。最大解像度は1366×768ドット。できれば、もう一回り大きな解像度を持つパネルだと、表示領域が広くなって作業効率がアップしたんでしょうけどね。

液晶パネルは光沢加工されたグレアパネルを採用。色鮮やかな表現が可能な反面、照明などによる映り込みが発生しやすいというデメリットがあります。上の写真でも照明が映り込んでいます。

底面部
底面部です。バッテリは内蔵されています。

Inspiron 14z スピーカー
前面部近くの底面にはスピーカーが配置されています。Inspiron 14zでは、Waves MaxxAudio 4およびSkullcandyスピーカーを搭載。臨場感溢れるサウンドを再現できます。Ultrabookなのにサウンドにもこだわっているんですね。さすがDELLです。

dell Inspiron 14z Ultrabook
女性の担当者の方にInspiron 14zを持ってもらいました。重量は最小構成時で約1.87kg。Ultrabookとしては軽いとはいえませんが、14インチ液晶で光学ドライブを搭載していることを考えれば、このぐらいの重さになるのは仕方ないところ。

持ったところ

前から見たところ

重さ
実際に持ってみても、バランスがいいせいか、それほど重くは感じませんでした。

dell Inspiron 14z Ultrabook

Windowsエクスペリエンスインデックス
Windowsエクスペリエンスインデックスの値でInspiron 14zのパフォーマンスをチェックしてみました(最高スコアは7.9)。プロセッサは第3世代インテルCore i5-3317U(1.70GHz)を搭載しており6.9を記録。グラフィックスは、チップセット内蔵タイプのインテルHDグラフィックスが使用されているため5.7と相対的に低い値です。ハードディスクは5.9。

これらの値から推察すると、全体的なパフォーマンスはまずまず良好と言えます。グラフィックスは、より高性能なAMD Radeon HD7570Mをオプションで選択することもできるので、グラフィック処理能力を引き上げたい人は選択するとよいでしょう。

dell Inspiron 14z スペック販売価格
Inspiron 14zは最小構成で6万円台とリーズナブルな価格を実現しています。スタンダード、プレミアム、プラチナ、プラチナSSDの4つのモデルが用意されているので、ニーズに合わせて選ぶと良いでしょう。

Inspiron 14z Ultrabook レビュー

以上、DELLのInspiron 14z Ultrabookのレビューでした。特徴をまとめると次のようになります。

・Ultrabookでありながら、光学ドライブを搭載。また搭載されているポート類も通常のノートと比べて遜色ないため、メインストリームノートとして使用することができる
・高速起動が可能なので使いたいときにすぐ使える
・落ち着いた質感の高いデザインを採用
・バッテリ駆動時間が7時間以上と長いため、外出先でもバッテリ残量を気にすることなく利用できる

このように、Inspiron 14zはUltrabookでありながら、パフォーマンス面/使い勝手面も考慮されており、メインマシンとしても使えるような仕様になっています。コンパクトなボディに高い性能を詰め込んだ、利便性に優れたノートをお探しの方にお勧めです。

*詳しくは、Inspiron14z Ultrabook(DELL Webページ) を参照してください。



デル株式会社

ウルトラブック(ultrabook)比較購入ガイド
*ウルトラブックの詳細については、ウルトラブック(Ultrabook)比較購入ガイドも参照してください。






DELL個人向けパソコン
DELL個人向けノートパソコン
DELL法人向けデスクトップパソコン
DELL法人向けノートブックパソコン
DELLパソコンをインチで選ぶ
DELLパソコンを筐体で選ぶ
DELLパソコンをキャンペーンで選ぶ
DELLパソコンをランキングで選ぶ
DELLパソコンをレビューで選ぶ
法人向けデルパソコン
初心者のためのデルパソコン購入講座
DELLパソコン Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンNew Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンXPS 13使用レビュー
DELLパソコンInspiron 14z使用レビュー
DELLパソコンXPS 8500使用レビュー
DELLパソコンInspiron 660s使用レビュー
他社パソコン比較購入ガイド
  • HP比較購入ガイド
  • レッツノート比較購入ガイド
  • 富士通パソコン比較購入ガイド
  • NEC比較購入ガイド
  • マウスコンピューター比較購入ガイド
  • エプソンダイレクト比較購入ガイド
  • 東芝比較購入ガイド
  • レノボ比較購入ガイド
用途別パソコン一覧
  • Chromebook
  • ウルトラブック
液晶モニタ
  • ナナオ液晶モニタ(EIZO)
サウンドシステム
  • BOSE

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM