HP ENVY 100レビュー:スリムな複合プリンタENVY 100はネット機能が充実!

HPの複合プリンタ HP ENVY 100を使ってみました。

まず驚いたのは、その薄さ!

HP ENVY100レビュー
これまで複合プリンタというと大きくてかさばるというイメージが
あったのですが、このENVY 100をいい意味でそのイメージを裏切ってくれます。

★話題のパソコン人気ブログランキングはこちら★

幅は一般的なプリンタと変わらないのですが、高さは10.2cm
すごく薄いんです。 一見しただけではプリンタとは思えないでしょうね。
DVDレコーダーなんかと勘違いしちゃいそうです。

HP ENVY100比較
これまで使用していたキヤノンの複合プリンタと比較してみました。
ENVY 100の薄さが際立ちますね。

あと気になったのが、スタイリッシュなデザイン。
これまでのプリンタではなかった、いけてる感がプンプンします。

ガラス
天板部分にはなんとガラスを採用!
鏡じゃないか?と思うぐらい、気持ちよく周りに置いてある物を
映し出してくれます。

ENVY100天板
こんな感じ。これまでのプリンタではありえないデザインですね。


側面
またフレームにはアルミを使用しており、すごくスタイリッシュ。
非常にすっきりしています。

ENVY100ロゴ
前面左にはENVY 100のロゴ。

カードリーダー
前面右には、USB端子とカードリーダーが配置されています。

SDカード
SDカードを挿入してみましたが、入れる向きが逆(印刷面が裏になるように挿入)なので
ちょっと戸惑ってしまいました。

天板
上部のカバーを上に引き上げたところ。このENVY 100では、
最大でA4サイズの用紙のコピー/スキャンを行うことができます。

内部
内部を見てみてみましょう。

ENVY100筐体内部
インクタンクが見えます(赤と黒がそうです)。このENVY 100では、
ヘッドとインクタンクが一体化されているので、インクを交換するごとに
ヘッドも新品になります。なのでヘッド詰まりが発生する可能性が低くなります。
長くプリンタを使用していると、どうしてもヘッド詰まりが発生しやすくなるので、
こうした設計はありがたいですね。

HP ENVY100給紙トレイ
給紙トレイは前面部の下に配置されています。給紙トレイはここだけです。
背面部には設定されていません。

トレイ
トレイを引き出してみるとこんな感じ。あまり厚みがないので、大量の用紙を
入れておくことはできません。こまめに給紙する必要がありそうですね。

用紙
トレイには用紙をそろえるための調節装置が配置されているので、
写真用ペーパーなど、小さな用紙を入れる場合でも、位置がずれることは
ありません。

外回りを確認したところで、電源をオンにしました。

HP ENVY100前面
前面部の左下にある電源ボタンを押すと、電源がオンになります。
多少音がするのと、本体が揺れますが、それほど気にはなりません。

パネル
おもしろいのは、電源をオンにすると、本体前面部が少し浮き上がる点。
じわーっと上がってくるのがギミック的に楽しいですね。
斜めになるので、液晶が見やすくなります。



メニュー画面
液晶は精細感が高くてすごく綺麗。視認性も高いので細かい部分が見にくい
ということはありません。また液晶はタッチパネル方式を採用しているため、
直感的に操作できます。反応もすごくいいので、イライラさせられることは
ほとんどありません。かなり使いやすいですね。



印刷アクション
写真も鮮明に表示されます。

HP ENVY100
あとおもしろいのは印刷時のENVY100のアクション。
印刷する先、前面部の下の方から排紙トレイが出てきて、
排出された紙を支えます。



初めて印刷したとき、いきなり棒みたいなのがにゅっと出てきたので
びっくりしてしまいました。でも手動だと引き出すのを忘れそうなので、
こうやって自動的に出てきてくれるのはうれしいできすね。
故障しないか、ちょっと心配だけど。。。

あとこのENVY100は、無線対応なので、ワイヤレスでPCに接続することができます。
つまり電源ケーブル以外の配線が不要ということ。
なので無線の届く範囲であれば、どこにでも設置できます。
またPC側にドライバをインストールすれば、複数のPCから印刷することも可能です。

私自身、すでに無線プリンタを導入済みですが、置き場所を選ばないのは
便利ですね。我が家で、パソコンの側にプリンタを置くスペースが
ないので少し離れたところに置いています。

ENVY100の大きな特徴として、ネットにつながるプリンターだということが
挙げられます。どういうことかというと、PCを使わなくても、インターネットに
直接アクセスして情報を取得し、印刷することができるのです。

そのための機能がアプリdeプリント機能です。
これは、インターネットで提供されている専用コンテンツにアクセスして、
直接ENVY100で印刷することができる機能。
現時点で利用可能なコンテンツとして、
数独、ぐるなび、筆まめなどが挙げられます(利用可能なコンテンツは
HP Webサイトを参照してください)。

いちいちPCの電源をオンにして情報を入手するのが面倒なときに
便利な機能です。

HP ENVY100アプリdeプリント
パネルの目立つ位置に各アプリが表示されているので操作はとても簡単。
アクセスしたコンテンツのアプリを指で触って、ナビゲーションに従うだけです。

あと興味深い機能として、メールdeプリント機能が挙げられます。

これは、それぞれのプリンターに割り当てられたメールアドレスに送信するだけで、
メール本文と添付ファイルを印刷できる機能。プリンタドライバが不要なので、
携帯電話からメールを送信するだけで、印刷することが可能です。

現時点で印刷できる添付ファイルはPDF、Excel、Word、PowerPoint、JPEG、BMP、PNG、
GIF、テキストファイルです。添付ファイルは10個までで、メールのサイズは5MBという
制限もあるので注意が必要です。

HP ENVY100メールdeプリント
この機能を使用するには、Webサービスをオンにして、電子メールを
割り当ててもらう必要があります。メールアドレスが画面に表示されるので、
これを控えておきます。

メールdeプリント機能を使えば、外出先で「この情報を印刷しておきたい」と思ったら、
メールを送信するだけで自宅のENVY100で印刷することが可能です。結構便利そうですね。

試しにこの機能を使ってみましたが、メールを送信してまもなく、ENVY100で
印刷が開始されました。Excelを添付しましたが、こちらも問題無く印刷可能。
でも、いきなり印刷が開始されるので、印刷した本人以外はちょっとびっくり
するでしょうね。

HP ENVY100

「ePrintジョブを受信しました」という確認メールも送られてくるので、
ちゃんと印刷できたかどうかを確認することができます。


複合プリンタはこれ以上、進化しないだろうな、と思っていたのですが、
このHP ENVY100を使用してみて、この考えが間違いであることがわかりました。

ENVY100はたくさんの魅力が詰まったプリンタに仕上がっています。
ちょっとまとめてみると次のとおり。

【ENVY100の特徴】
非常にスタイリッシュ:どこに置いてもインテリアにマッチします。
すごく薄い:これまでの複合プリンタの常識を覆す薄さを実現。
これまで置けなかったスペースに置くことができます。
ワイヤレス接続:ネットワークケーブルが不要なため、
家の中のどこにでも置くことができます。また複数のPCからアクセスできます。
タッチパネル搭載:美しい液晶画面に直接触って、直感的に操作することができます。
アプリdeプリント:PCの電源を入れなくても、ENVY100から直接インターネット
にアクセスして、専用コンテンツを印刷できます。
メールdeプリント:メールを送信するだけで、本文と添付ファイルを印刷することが
できます。プリンタドライバのないデバイス(携帯、iPhone、iPadなど)からでも印刷
できるのでこうしたデバイスを使用することの多い人にとっては重宝しそうです。

従来の図体の大きなプリンタ、デザイン性がイマイチのプリンタは嫌だという人、
ネット機能に魅力を感じる人におすすめのプリンタです。

*ENVY 100の詳細については、HP ENVY 100をクリックしてください(HP Webサイトにジャンプします)。

HP ENVY 100



DELL個人向けパソコン
DELL個人向けノートパソコン
DELL法人向けデスクトップパソコン
DELL法人向けノートブックパソコン
DELLパソコンをインチで選ぶ
DELLパソコンを筐体で選ぶ
DELLパソコンをキャンペーンで選ぶ
DELLパソコンをランキングで選ぶ
DELLパソコンをレビューで選ぶ
法人向けデルパソコン
初心者のためのデルパソコン購入講座
DELLパソコン Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンNew Inspiron 15R使用レビュー
DELLパソコンXPS 13使用レビュー
DELLパソコンInspiron 14z使用レビュー
DELLパソコンXPS 8500使用レビュー
DELLパソコンInspiron 660s使用レビュー
他社パソコン比較購入ガイド
  • HP比較購入ガイド
  • レッツノート比較購入ガイド
  • 富士通パソコン比較購入ガイド
  • NEC比較購入ガイド
  • マウスコンピューター比較購入ガイド
  • エプソンダイレクト比較購入ガイド
  • 東芝比較購入ガイド
  • レノボ比較購入ガイド
用途別パソコン一覧
  • Chromebook
  • ウルトラブック
液晶モニタ
  • ナナオ液晶モニタ(EIZO)
サウンドシステム
  • BOSE

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM